そもそも民間企業って?

皆様こんにちは!不用品回収総合プラザの諸星です!(^^♪

 

今回は、民間企業と行政の不用品回収サービスの比較をしてみようと思いますが、

そもそも「民間企業と行政の違いがわからない」といった方もいらっしゃいます。

ですのでまず、民間企業の不用品回収についてご説明したいと思います!

 

基本的に、民間企業の不用品回収業者は

お客様のお家に直接伺う⇒お見積もり⇒お見積もり金額に納得して頂けたら回収

といった流れの業者がほとんどです。

 

ですが中には、トラックに回収物を積み込んでから

「こんだけ積んだんで、さっきは10,000円って言いましけど、60,000円ですねー」

なんて請求してくる悪質な業者もいます。

「え!?積み終わってからそれ言うの!?」ってなりますよね。

そんなにかかるならお断りだ!!と思う方が大半だと思いますが、断り辛いのが人間のサガ。

 

そのままの流れで回収を依頼してしまい、高い料金を支払ってしまったという経験談はよく伺います。

又、トラックに積み込まれた物を再度家の中に戻すのは時間と労力が掛かりすぎるので渋々回収を依頼してしまった…なんていうお話も。

 

勿論通常はこんなことありえませんし、許されません。

 

正直、然るべき場所へ通報しても良いレベルだと思います。

(あくまで個人の感想ですけど。)

 

そんなわけで、通常の民間企業であれば、

トラックに積み込む前にお見積もりをお出しする⇒金額提示の後、ご納得頂けたら回収!!

というのがセオリーです。

 

ご自身の身と懐を守る為にも覚えておいてくださいね😉😉

じゃあ行政ってどんな感じなの?

では、次に行政のゴミ出しを説明していきましょう!

 

通常のゴミ出し(一般ごみ)は皆さんもいつも行っている通り、

決められた場所にゴミを置く⇒それを行政のトラックが回収していく

といった流れになります。

 

粗大ごみに関しては、区によって違いますが、一般的には、

粗大ごみ受付センターに電話やインターネットで申し込む⇒コンビニなどで粗大ごみシールを買って不用品に貼りつけ、指定された日に指定された場所に置いておく

という形になるかと思います。

 

(ちなみによく行政の粗大ごみ受付センターと間違えて電話がかかってきますが、

先ほど説明した通り、弊社は民間企業なので、これには当てはまりません!)

 

シールを買いに行くのはともかく、

自分で指定の場所まで不用品を運び出さなければならないのは面倒ですよね。

それが小さな粗大ごみだったら良いですが、大きな、例えば本棚とか、ベッドだとか…、

そしてそれが2階や3階、アパートやマンションであればそれ以上の階からの搬出だった場合…、

 

いや重い!!無理!!

 

と思う事がほとんどだと思います。

そんな時に民間企業の出番です😊😊

最終的にメリットとデメリットって何?

さて、これまでの話を簡単にまとめると、

 

【民間企業】

お見積もりが必須!お見積もり金額に納得出来たら回収!

 

【行政】

見積もりはいらない、シールを貼って出せば終わり!

 

といった感じですね。

はたから見ると、行政の方が簡易的でスムーズかな、と思われるでしょう。

しかし先ほど行政の仕組みについてご説明した通り、

行政は、自分自身で何から何まで行わなくてはならない!!

 

ここで、それぞれのメリット・デメリットを分かりやすくご紹介します。

 

まずは行政について。

【行政に依頼するメリット】

・見積もりなどでは時間を取られない。

・シールを買って貼って自分で出すだけ。

【行政に依頼するデメリット】

・安いけど手間がかかる。

・受付から回収まで時間がかかる。

 (コロナ禍なので余計に時間がかかっているみたいです)

・重い物でも自分で指定の場所まで運び出さなければならない。

 

 

次に、民間企業について。

【民間企業に依頼するメリット】

・運び出しから全て当社スタッフが行うので重い物でも安心!

 (エアコンなどの取り外しも通常のものなら可能)

・お見積もり金額にご納得頂けたら場合によっては即日回収も可能。

 (即日でなくとも最短一週間以内で回収出来ます!)

・弊社の場合は、生ごみ・液体物・危険物以外ならなんでも回収可能。

 (産業廃棄物もOK!)

 

弊社は以上のメリットに加え、お見積もりと回収を同時に行うというサービスも行っております。

金額がすぐに判り、回収までその場で済ませてしまえますから、時短になってかなりスムーズなシステム。

これは我が社の事ながら、大変大きなメリットであると思います。

 

【民間企業に依頼するデメリット】

・行政に依頼する方法と比べると、値段が張る。

 

 

 

以上、今回は民間企業と行政に不用品回収を依頼する際のメリット・デメリットを比較してみました。

皆様のご参考になりましたら幸いです😊😊

 

 

 

 

 

シェアする
モバイルバージョンを終了